いざ遺跡へ
こんにちは。こまくです。これは昨日の話です。昨日中に投稿する予定でしたが、いろいろあって翌日になってしまいました。
その理由は読んでいただければバッチリ分かります。それでは昨日のお話をどうぞ。
今日は特に予定を立てていなかった休日。長男まーくんにどこか行きたいところはあるかと尋ねると、
「遺跡公園の池を見に行きたい」
とのこと。
その遺跡公園に行ったのは去年の10月頃に一度きりだったのですが、何かの拍子で思い出した様子。
天気も良かったので、朝食を食べ早々に出発することにしました。
次男に
「遺跡公園に行くよ!」
と声をかけると、おもむろに玄関の大きなショベルを持ちます。
・・・この子、採掘するつもりだ!!?
遺跡に到着。どんどん進んでいく長男体調に続き、助手次男もショベル片手に追いかけます。
途中、通路を掘り出す次男助手。我々にはただの通路にしか見えませんが、さすが目の付け所が違います。
ここは竪穴式住居や高床式倉庫などがあり、自由に出入りすることができます。
そして我々はついに目的の池に辿り着きました。
「隊長見てください!ついに池に辿り着きました!」
最後尾の次男助手が騒ぎます。
往復で1時間以上かかりましたが、まーくんはずっと歩き、下の子かえちゃんも半分以上歩いてくれました。
いやー、いい運動になった。・・・まさかこの後、あんなことになってしまうとは思いもよりませんでした。
呪いの時間
午後になり、鼻水が止まらなくなるまーくん。4月は保育園の入学があって毎日大変な思いをしていたため、きっと疲れが出てきたのでしょう。
こりゃ熱も出るかもしれないなと思っていると、かえちゃんが熱い。めっちゃ熱い。
測ってみると、39.3℃。さっきまで元気だったのに、ていうか今もめちゃめちゃ元気にキッチン乗り越えてますけど。
しかし夕方になると、さすがにぐったりしてきたかえちゃん。
夕食もそこそこに眠ってしましました。
しかし、ここからまーくんが暴れ出します。
体調が悪くなってきなまーくんが眠れず大騒ぎ。妻はまーくんをなだめ、私はかえちゃんを起こすまいと背中トントン。
梅醤番茶を飲み、第一大根湯を飲み、リンゴジュースを飲み、体が温まってきたまーくん。
やっと、やっと寝れます。時計を見れば22時。19時にはみんな横になってたんだけどな。
よし、プログラミングの勉強してブログ書くか。とかえちゃんの背中トントンをやめたその時、大きな瞳がこちらを見ています。
汗だくのかえちゃん覚醒です。
夜道を進め
汗びっしょりですっかり熱が下がったかえちゃん。
ご機嫌です。
何をしても寝る気配がありません。
抱っこも拒否。寝室への入室も拒否。挙げ句の果てにリンゴジュースも拒否。
そして妻ダウン。寝室へ退場です。
さあ、ここからどうしようか。かえちゃんは遊べ遊べと怒っています。
かえちゃんの大声でまーくんもモゾモゾしています。
どうすれば、どうすればいいんだ。
その時、妻のお父さんの一言を思い出しました。
『お前(妻)が小さい頃は、夜中によくドライブに出掛けてたなあ』
それだ!かえちゃんに提案します。
「かえちゃん、ドライブに行く人ー?」
シャキーン!かえちゃんの左手が上がります。さあ、出発です。
現在の時間は午前2時。寒空の下、季節外れのフリースを羽織ります。
それから30分程度適当にドライブをしていると、・・・寝ました。満足げな顔して寝てます。
家に帰り、そこからはスムーズに寝てくれました。
あー、疲れた。眠い。おやすみなさい。
そんなこんなで、昨日のプログラミング勉強とブログ投稿は断念した訳でした。
小さい子を育てながら自分の時間を確保するのって本当に難しいですよね。
イライラしないためにも、初めから予定通りに行くなんて思わないことが大事だと改めて思いました。
今日はそんな我が家の休日を投稿させていただきました。
今日も一日お疲れ様でした!
明日も楽しく頑張りましょう!
それでは、また!
今日のこまくに響いた
「う・・・ぱ!!う・・・・ぱあ!!!」
次男かえちゃんがお気に入りのウーパールーパーの人形を持ち上げて叫んでいます。
1歳5ヶ月で色々話せるようになってきました。長男まーくんは2歳になってもなかなか言葉が出ませんでしたが、やはり兄弟がいると早いんですかね。
コメント