こんにちわ。こまく妻です。
今日は他の何物でもない、私による私のための記事です。
新学期が始まって、大好きだった保育園もちょっとだけ変化があります。
送りに行っても、いつも送りが遅くて顔を合わせていた保護者メンバー(ゴールデン遅登園組)がいない。(卒園したり、仕事を始めたり)
その代わりに、お迎えに行くと新入生の保護者がみんないて、新しい雰囲気。
初めての母子分離で泣いちゃう新入生。我が長男の様子と重なり、そして長男が産まれてから入園までの私の関わりがよくなかったよなと無意味な落ち込み。
ざわざわ、ざわざわする季節がやってまいりました。
これだから春は、嫌いなんだよなー。
夢は一生子育てをして生きていくこと
さて。私の夢は表題の通り、一生子育てをして生きていくことです。
子どもといつも一緒にいると、イライラする時もあるし怒っちゃうこともあるけれど、私は全然苦になりません。
世の中のお母さんだって、子どもが欲しくて産んでいるんだから多かれ少なかれ同じだと思っていました。
でも実は違う。
子どもといつも一緒だと自分が保てない、社会との繋がりがないと自分が無くなりそう、だから子どもは保育園に預けて、自分はやりたいことや仕事をやる。
そんなお母さんも多いことを知りました。
でも、私は違う。
むしろ子どもと一緒にいる方が私らしくい私らしくいることができます。
女性の社会進出が謳われて、育児の他に仕事ややりたいことのある女性が増えている中、こんな存在は貴重です。(自分で言わないと誰も言ってくれません)
そしてそんな貴重な存在である私は、これからも子育てをするべきだし、なんなら一生子育てをして生きていくべきです。
そう考える私の直近の夢は、もう一人、子どもを産むことです。
そしてみんなで楽しく関わり合いながら育ちあっていくこと。
一生子育てをして生きていきたい私ですから、野望もあります。
自分で産んだ子どもだけでなく、親と暮らせない子どもを引き取って愛情いっぱいに過ごしてもらいたいということです。
子どもの出生率は減っているのに、虐待の件数は増えている世の中です。
私のような人間は、この世の中で、親の代わりを求めている子どものために生きることができる。
だから、必ずしも自分で子どもを産む必要はないとも思っています。
3人目の子どもを妊娠する前から生後7ヶ月ごろまで無職を貫いてくれた夫のおかげで、今我が家に金銭的余裕は全くないと言われています。(お金の管理は夫なので他人事みたいな言い方です。)
つまり、正直私が4人目の子どもを産むより、4人目は里子を預かる方向にした方がいいこと、超理解しています。
お金がないというのは、やはり、大きな問題です。
今日1日そのことについて考えてみていました。
でも、里子はいつ預かることができるようになるかわからない。
私は、子どもたち4人で、それから親二人合わせた6人で、みんなで団子になって関わり合いながら、育ちあっていきたいと考えています。
私の妹は5個下で、私が6年生の時彼女は1年生でした。兄は1個上でした。
兄とはいつも遊んでいて、兄が小学生になったら兄のお友達の家に一緒に着いて行って遊んでいたくらいでした。
兄のことは大好きでした。
でも、妹と遊んだ記憶は一切ありません。
ベビーカーを押したくて押させてもらったことは覚えていますが、他に幼少期の妹との記憶が全くないのです。
つまり、年が離れすぎると、子ども同士の関わりが少なくなるというのが私の考えで、だから子どもの歳が離れすぎないように、できれば2歳差くらいでみんないてほしいという希望が強いのです。
里親登録さえ停止中で、スムーズに行くかもわからない現在。
里子を待っている間に、我が家の子どもたちと里子の年齢はどんどん離れて行ってしまうかもしれない。
だからひとまず、4人いつも一緒に育てるメンバーを産み出したいのです。
それに、こうも考えています。
里子は生後すぐからのお預かりを希望していますが、それでもいろんな困難があると思うのです。
そうすると、我が家の子どもたちと年齢が近いと、皺寄せが行って家族内がうまくいかなくなったりするかもしれません。
そうすると逆に、少し年齢が離れた方が、うまく行くかもしれません。
ま、わからないけど。
とにかく、4人も家に子どもがいたら、3人でも楽しそうなのが、もっともっと遊びの幅も広がり、関係性も単純じゃ無くなり、もっとモーッと楽しくなるんじゃないかなって思うんです。
だから、私はもう一人産みたい。
でも、お金がない
でも、繰り返しますが我が家に十分なお金がないそうです。
私が考えたお金を生み出す方法
①土日に私が働く
②平日保育園タイムに一歳さくちゃんと一緒にできる仕事をする
③副業アプリ的なのをやってみる←あまりにも詐欺っぽくてやめましたw
看護師の資格があるので、土曜日に夜勤などねじ込めば家計はかなり楽になるはず。
でも夜勤は心身ともにしんどいので、日中の仕事をするか〜?
と考えていたら、夫には「だったら生活の質を落とした方がいい」といわれました。
これでも一生懸命考えて、体に優しいものを摂りたいけど、あまり高いと大変だからそれなりのものに変えてきています。
なかなか、難しい。どうにもならない問題です。
とりあえず、転職サイトに土日のアルバイトについて聞いてみることにしました。
また動きがあったら、ブログにしてみようと思いますので、お楽しみに。笑
以上です
この話はどうにもならない、なんのオチもない、ただの愚痴です。
もし、お金を生み出すいい方法を知っている方がいれば、指南していただきたいです。な。
はい、おわり〜。
夫に見せたら、怒られるかもしれない記事です。(何を、どう怒られるのかは分かりません)
コメント