初学者がASW Cloud9導入時に苦戦した項目とその解決方法②

プログラミング

動画の存在は偉大だった

 こんにちは、こまくです。

 本日もプログラミング関連で、前回の記事の続きになります。

 前回の記事はこちらから読めますので、読まれていない方は是非こちらからどうぞ。

初学者がASW Cloud9導入時に苦労した項目とその解決方法①
今回はASW Cloud9の導入をした際に苦戦した項目と、その解決方法(ざっくり)を書いていきます。同じ体験をされた初学者の方などに共感してもらい、これからASW Cloud9を導入しようかと考えている方の参考になれば嬉しいです。

 何とかCloud9を開くことができた私ですが、様々な設定に振り回され、挙句の果てには動画の見本がなくなり、文章で

『補足情報。 2021年1月現在の状況について。

最初にAmazon Linux 2を選んだ場合、そのままではmysqlが起動しません。まずはMySQL互換であるMariaDBのサーバー版を導入します。

sudo yum -y install mariadb-server

としてください。・・・etc』

 と書かれていました。

 説明文を読み、内容を理解しようと思いますが、

 『viにて/etc/my.cnfを編集していきます。』

 いやviって何?

 編集って、これターミナルなんですけど

 ターミナルで編集ってどうやってやるの?

 動画ページの「質問と回答」というコーナーに、同じところでつまずいた方の質問と、それに対する運営側の回答があり、それを一通り読むことで、

 何をすればいいのか、エラーが出たらどう対処すればいいのか、どうなればオッケーなのか

 を何とか理解することができました。

 さあ、次です。

 「Ruby on Railsを使ってみよう」のレッスン動画の下に、また見つけてしまいました。

 『2019年2月21日現在、レッスン通りに rails s コマンドを実行してアクセスすると Active Record のエラーが出ることが確認されています。

解決するにはまず myapp ディレクトリにある Gemfile というファイルを開き、

gem ‘sqlite3’

の行を、

gem ‘sqlite3’, ‘~> 1.3.6’

に変更して保存してください。』

 ディレクトリって何?

 変更ってどうやってやるの?

 これが一番時間がかかりました。

 これも先ほどと同様「質問と回答」を一通り読むことで何とか解決しましたが、結局1時間以上時間がかかってしまい、

 「自分はプログラミング向いてないのかもしれない・・・」

 という気分にさせてくれました。

 何たって、このCloud9は難しくないっていうんですもん。

 これが難しくなかったら、自分で開発環境を構築するなんてどんだけ難しいんですか。

 ・・・ついTwitterでも呟いてしまいました。

ターミナルに反映されない

 そんなこんなで、ついにCloud9で開発ができる状態になりました。

 もうぐったりです。

 私はただRubyの勉強がしたかったんです。

 せっかくだから少しRubyのレッスンを受けて今日はやめにしよう。

 そんな気軽にレッスンを開始してしまったところ、・・・エラーが発生しターミナルが反応してくれません。

 なぜ?

 動画を何度も見直しますが、そもそも動画はCloud9ではないので、なぜエラーが発生するのかの原因がわかりません。

 エラーをコピーしてググってみますが、それだという答えがなかなか見つからず、同じような質問をされている方がいましたが、回答内容がターミナルのコマンドやフォルダーとかディレクトリの概念を理解していないとその回答の意味がわかりません。

 原因が分からないまま、何度もRubyのテキストファイルを作り直すところからやり直していると、奇跡が起こりました。

 突然Rubyのファイルが取り込まれたのです。

 原因は、RubyのテキストファイルをCloud9の中に保存する際に、まず「dot install」というフォルダを作り、そのフォルダの中にRubyのテキストファイルを保存していたせいでした。

 つまり、余計なフォルダを作らず、一番大元の場所にRubyのテキストファイルを保存しなければならなかったのです。

 ・・・いや、普通作りません?

 これからたくさんデータを保存していくことを考えたら、とりあえず大元へは保存せずにフォルダ作りません?

 きっと本当はフォルダを作り、その中のファイルのデータを読み込む方法もあるとは思うのですが、とにかくこれをするだけで、今の問題は解決したわけです。

開発環境完成!俺たちの戦いはこれからだ!

 本当に疲れました。

 でもきっと、これはWebエンジニアになる上で避けては通れない道だと思うのです。

 ((スクールに入ってたら、誰かが教えてくれて楽なんだろうなー))

 と心が揺れますが、こんな情報にアクセスしやすい現代で、こんな簡単(らしい)こともできないようではWebエンジニアは務まらないはずです!

 ひろゆきも同じようなこと言ってました!

 まあ上手く情報集められませんでしたけどね!

 でもめげません!

 情報を集める力もこれから高めていけばいいんです!

 そして、パソコンやLinuxの基本について勉強しなければいけない理由を身をもって感じることができたので、ある程度ドットインストールが終わったら、パソコンやLinux基礎についての勉強をすることに決めました!

 こうして、予想外のところで一皮剥けたつもりになっている私でした。

 初学者でRubyの開発環境の構築をされた方は、共感していただける内容だったのではないでしょうか。

 そして、これからRubyの開発環境の構築をされる方は、心してかかって下さい。

今日も1日お疲れ様でした!

明日も楽しく頑張りましょう!

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました